一流のトレーナーになるまでのブログ

機能解剖学、バイオメカニクス、栄養学、運動生理学などトレーナーに必要なことを書いていきます。難しいことばかりだと疲れてしまうかもしれないので息抜きもいれまーす

筋肉の体積トップ10!

どうも!!みなさん!トレーナーであれば一度は持ったことがあるであろう疑問

 

「筋肉ってどれが一番でかいの?その次は?そのまた次は?」

 

そんな疑問を解決すべく筋肉の体積を上肢と下肢でそれぞれランキングにしてみました!それがこちらです。どうぞ🤚 

(※総称となっているものは分けます。例、腸腰筋→大腰筋+腸骨筋)

 

 

 

☆上肢☆

1位、三角筋(肩)

2位、大胸筋(肩)

3位、上腕三頭筋(肩、肘、前腕)

4位、広背筋(肩)

5位、僧帽筋(肩甲骨)

 

三角筋が1位は意外ですね!今ではもう「当たり前だろ」って言われるくらい認知されてきたような…。やはり大きい筋肉なので何となくですぐ分かりますね。ちなみに10位は菱形筋です。

遮ってごめんなさい。つぎ!

 

 

 

☆下肢☆

1位、大臀筋(股)

2位、大内転筋(股)

3位、中間広筋(膝)

4位、ヒラメ筋(足)

5位、内側広筋(膝)

 

総称で言うなら断トツで大腿四頭筋です!2位が下腿三頭筋3位大臀筋4位大内転筋5位腸腰筋となってます!

私は大腿直筋の方がでかいイメージがありましたが、大腿四頭筋の中でも一番小さく菱形筋と同じくらいの大きさです(←ピンと来ない)

 

 

良く痩せるためなら、トレーニングを始めるなら大きい筋肉を鍛えましょう!と良く耳にしますが具体的に何筋が何番目に大きいのか分かればトレーニングも捗りそうですね。これで日々のトレーニングや指導にプラスになってくれるとありがたいのですが…

 

 

んじゃ!!

 

 

 

r.gnavi.co.jp

博多かわ屋 池袋東口店(池袋/居酒屋) - ぐるなび